- Branding-
あなたらしい『ありのまま』を形にする
ありのままで自然と信頼されファンができる起業家になる
世界観ブランディング
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サービスや商品はあるけど、HPやSNSがパッとしない
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ブランディングが自分でできるようになりたい
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そもそも、何をどう変えていいのかがわからない
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ブログやSNSでの発信の世界観を整えたい
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発行物のフォント、色、ビジュアル選びに自信がない
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売り込まなくても自然に選んでいただけるようになりたい
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自分が魅力的に見える『魅せ方』を客観的に知りたい
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来て下さるお客様が理想のお客様像とかけ離れている
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お仕事のリブランディングをして、売り上げを伸ばしたい
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自然体で理想のお客様に選んでもらえる自分になりたい
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ロックウッド香織の世界観の作り方を知りたい
講座誕生の秘話
息子が2歳くらいの頃の私。
自分には何ができるのか?
母親をやるだけで一生が過ぎてしまうのか?
以前のように、仕事で社会に貢献することはできないのか?
モヤモヤ、チクチク、ざわざわした気持ちを抱いていました。
生き生きと仕事している他人を見ては羨ましい。
でも、自分には何ができるんだろう?
産休をとったのはいいけど、子供を預けるが嫌で前の仕事に復帰したくない…
でも、一生懸命勉強してとった資格や長年培った経験を手放すのは怖い…
どうにかして、この資格と経験を生かしてできる仕事、ないかな?
今から大学院に行って勉強し直そうかな?
でも、そんなお金も時間もどうやってもでいきないし…
やっぱり、全然わからない!!
と、果てしなく、考え込んでは結局答えが見つからず、
また出発点に逆戻りし、さらに落ち込み、
出口のないループにはまってしまったような感覚でした。
そんなときに訪れたのが、
私の人生を変えることになったと言っても過言でない、
コーチングとの出会いでした。
初めは、マザーズコーチングのティーチャーとして起業し活動を開始した私。
講座を受講して、実生活で実行すると共に、ティーチャーとして開講を重ね、
自分が家族以外の誰かの役に立っている感覚を取り戻し
また社会の一員として役に立っているんだ!という実感を感じられることが
とても嬉しく、充実していました。
でも、あるときまた、
他のティーチャーさんや同じく起業しているコーチと
自分を比べている自分がいることに気がつきます。
「あの人はもっと楽しそうに、自分のありのままで成功しているように見える。」
「あの人は、私と同じ講座を宣伝しているのに、なぜそんなに人が集まるのだろう?」
そう思い始めると、コーチとしての活動がだんだんと苦しくなって、
ブログを書くことも、自分の講座を宣伝することも、
ただ自分の講座を受けてほしい!うまく集客したい!
という気持ちだけで楽しさを失っていきました。
さらにその頃、二人目不妊での妊活の経験から
「自分と同じ状況で悩んでいる人のサポートをしたい!」と
情熱と勢いだけで妊活サポートプログラムを作ったまではよかったのですが、
自分自身の妊活も長いトンネルから抜け出せず、
パートナーシップも悪化していってしまったんです。
多くの時間もエネルギーもかけて作ったその講座は、
たった1期開催しただけでその後は気持ちがついていかず、
結局続けることができなくなってしまい、幻の講座と化してしまいました。
今でもそのコンテンツの内容そのものはとても良いものだと思っているのですが、
自分がそのとき強く望んでいたことと、
本当のパッションがごちゃ混ぜになっていったのですね。
その後、「これではダメだ!」と一念発起し、
ビジネスコーチングを通じて
自分の人生とライフワークのあり方について見つめ直しました。
そして、起業の元々の動機が
「社会に認められる私でいたい。」というところから始まっていることや、
本来自分が一番大切にするべきパッションを忘れ去って、
『他の人の役に立つことをしたい!』という気持ちばかりが先立ってしまう
本末転倒の状態になっていたということに気がつきました。
自分の本来のパッションはアートやものづくりにあること、
そして、それを通じて誰かのパッションを形にすること、
その人が自分らしく、自分の足で歩いていける心の土台を作ること。
それを、コーチング、感情デトックス、クリエイティブセラピーなど、
たくさんの学びや経験を通じて実感した私は、
昔から興味があったアートセラピーの資格も取り、
自分自身のアート活動にも積極的に取り組み始めました。
その後、置き去りにしてきたパッションを取り戻すためのオリジナル講座
『クリエイティブ・ライフセラピー』を作り、
今まで7期の60名以上に提供してきました。
受講者さんはその後、自分の講座を始められたり、
より自分らしく自分の人生を歩んでいけるように変化されています。
さらに、デジタルアートなどのスキルも身につけ、
自分のアート作品を販売するオンラインショップもオープンさせることができました。
もし私が本当の自分のパッションを置き去りにして、
ただ他人のために役に立ちたいという気持ちだけで突っ走っていたら、
きっと今頃、疲れ切って目標も失っていたし
起業なんて自分には向いていなかったんだ、と
何もかも投げ出していたと思います。
でも、自分の思いやパッションだけで突っ走って失敗した
妊活プログラムの苦い経験もあり、
『想いとパッションだけではビジネスにはならない』ということも
痛いほど経験した私は、その時の自分に足りなかったものにやっと気がつきました。
『自分の知識やスキルで世の中の役に立ちたい』
という思いばかりで、
『相手から求められているものが何か?』
という視点がすっぽり抜け落ちていたのです。
もちろん、講座をつくる際にアンケートを取るなど、
市場調査と言われるものは一応していたつもりでした。
でも、自分の中でやりたいことへの思いが強過ぎて、
「この人たちは本質的な問題に気がついていない。」
「表面的なことではなく、本質を気が付かせてあげなければ。」という
自分のエゴの方が前に出てしまって、
今目の前にいる人が本当に欲しいものを提供できていなかったんです。
そんなさまざまな失敗を重ねてきた私なので、
今から起業したい、
起業したけど何となく空回りしているという皆さんが、
私のような失敗を繰り返したり、
時間やエネルギーの無駄にしたりしないよう
『ありのままの自分で自然と応援される』ビジネスの始め方を
お伝えしたいと思うようになりました。
6年間の自分自身の商品設計や世界観つくりの試行錯誤の経験と、
コーチングでその人の持っているパッションを引き出す経験。
それが合わさってできたのがこの6ヶ月のオンライン講座
『世界観ブランディング』です。
ブランディングしなくても、内容がいいサービスなら売れるんじゃない?
と思われる方もいるかもしれません。
でも『ブランディング』とは、お客さまに価値を感じてもらうための認知活動全てに当たり、自分の理想のお客様に『あなたらしさ』の価値を感じてもらう活動のなのです。
今、あなたが気になるお店に入って服を買うまでのことを想像してみてください。
歩いていたら、ふと目に止まる気になるお店。
ウィンドウから見えるディスプレイには、
自分の好みの洋服が並んでいる。
お店に入ってチェックしてみよう。
服を触ってみるとしっかりした生地。
タグをチェックするとイタリア製と書いてある。
品質も良さそうだ。
そして試着してみる。
うん、カットも自分に似合っているし、
色も好みだ。
ちらっと値札を裏返しお値段を見ると、
おっと…
予算よりちょっとオーバーだな…
でも、こんなに気にいる服に出会うことはまずあまりない。
ベーシックアイテムだからいろんなものに合わせられそうだよね。
品質も良さそうだし、きっと長い間使えるはずだからコスパはいいよね。
クレジットカードで二回払いなら大丈夫かな。
年末のボーナス払いにしょうか?
お会計を済まし、今買ったばかりの服が入った紙袋を持ち
店の外に出て歩き出す。
次のお出かけに着ていこうかな?
あのスカートとブーツを合わせたら可愛いんじゃないかな?
あのお店、すごく好みのものが多かったらか、次回のセールは絶対チェックしてみよう。
わかりますか?
品質も良く、素敵な服がお店の中にあっても、
実は『お店に入ってみよう』という気持ちを引き出したのは
ディスプレイが並んでいるショーウィンドウなのです。
だから、いくら品質が良くても、
外から見て分からなければ意味がないんです。
でも、実は、『見た目』だけがブランディングなのではありません。
例えば、自分の信頼している人や
センスがあると思っている人が
「あのお店すごいよかったよ。」と言っていたり
ウェブの評価サイトでの評判が良かったら
「行ってみようかな?」という気になったりもしますよね?
どうやって商品の良さ以上の『価値』を感じてもらえるか?
という部分で、ビジュアルでの認知効果が占める部分はある程度あります。
でも、あなたの上品やサービスの良さや価値が相手に伝わるようにするには、
まずはあなたの想いやパッション、信念を明確にすること、
それを様々な方法で伝わるようにすることが大切なのです。
もし、今あなたが、
起業したいけれど何から始めていいかわからない、
資格を取ったけれど、それを仕事にしていくにはどうしたらいいのか?
どんなお客さんにどんなアプローチをしたらいいのかな?
いろんなSNSを試したけどなかなかお申し込みにつながらない、
と悩んでいたら、
私と一緒にまずは自分の『世界観=あなたの価値観の表現方法』を明確にし
自然と理想のお客様に選ばれるビジネスの土台を作ってみませんか?
どんな講座なの?
ビジネスに必要なブランディングの基礎作り(ブランド・アイデンティティ)と、ビジュアルブランディングを合わせて、あなたの世界観をクラフトしていく完全マンツーマンの特別オンラインサポートプログラムです。
ブランド
アイデンティティ
ビジュアル
ブランディング
ブランディングの基礎となる自分らしいビジネスの『軸』を様々なコーチングの課題を通じて整えます。
理想のお客様にサービスをお届けできるための、自分の見せ方や発信の仕方を、カラーやフォント、写真などの視覚に落とし込みます。
具体的にどんなことをするの?
Step1 世界観をはっきりさせる
BRANDING IDENTITY
ブランディングに必要なことは、いきなりビジュアルを整えることではなく、まずは自分がどんな人かを知ること。
その上で、自分が当たり前だと思っている自分の強みや経験を、どれだけ自分らしくブランディングに落とし込んでいけるか?が自然体で長期的に無理のない、『ありのままのブランディング』の基礎になります。
しかし、ほとんどの人は自分のことを過小評価していたり、当たり前にできてしまうことなのでそれが自分の強みであることに気がつかないために、間違った方向に『自分探し』をしてしまいがちです。
そして、自分がどんな人に自分のビジネスを届けたいのか?どんな思いで、どんなメッセージを伝えたいのか?など、より自分のビジネスの輪郭をはっきりさせておかないと、いくら美しいビジュアルを整えても、自分が理想とするお客様にはそれが届かないばかりか、偽りの自分を演じているようで息切れしてしまう結果にも。
『ありのままの自分』を、「これが私!」と自信を持って言えるようになり、それをビジネスに落とし込んでいく軸を整えていくことがまずは大切です。
特徴1:あなたらしさを引き出すオンラインコーチングセッション(60分)x6回
(無料フォローアップ30分付き)
まずは、現状やあなたの性格や思考の傾向を把握するためにオンラインセッションでお話をします。
セッションは、zoomというオンラインミーティングソフトを使用して行いますので、
全世界どこからでもご受講いただけます。
初回セッションでの現状の把握から、それぞれのクライアントの課題に応じた目標設定を行い、ブランディング以前に必要なビジネスに必要なマインドセットがあれば、その都度整えていきます。
さらに、会話をする中で性格分析なども行ってきますので、ご自身の性格傾向と目指しやすいビジネスの形や発信方法などを把握させていただき、ブランディング作りに生かしていきます。
その後、月1回の割合でオンライン対面でプログラムを進めていきます。
特徴2:あなたとコーチだけの秘密の共有ワークシート
オンライン講座は、専用プラットフォームで共有される課題に沿って行われます。
現役トラストコーチングスクール(TCS)認定シニアコーチで、個人起業家のほか、企業経営者や大学講師へのコーチング経験もあるロックウッド香織と、オンラインジャーナルによるホームワークで、自分が見えていないブランディングの基礎となる価値観を掘り起こしていきます。
私は、海外在住&完全英語環境の職場勤務の経験から異文化コミュニケーションの難しさに苦戦する中で、枠に囚われない考え方や柔軟な発想で、クライアントの発する言葉やその背景から、その人のありのままのパッションを感じて言葉にすることが得意。
実践課題では、クライアントの書く文章から、その人の核となるエッセンスを読み取り、すぐにブログやHP等で使用していただけるプロフィールや実績一覧を作成していきます。
取り組んだワークをすぐに実際に使用できるので、モチベーションが上がり、自分の過去の経験全てを含め、『ありのままの自分』を好きになれます。
その上で、自分がどんな人にどんなメッセージや商品を伝えたいのかを明確にし、そのメッセージを最も伝えたい『理想のお客様』となるターゲットを的確に設定します。
ジャーナル形式のやり取りなので、固定された課題の他に、その人にそのときに必要と思われるサブ課題の追加や、コーチング的な取り組みなどを提案していきます。
完全マンツーマンで、個別対応の他にはないブランディング講座です。
特徴3:痒い所に手が届くオンラインメッセージサポート
月に1度のセッションとドキュメントでの課題のやりとりのほかにも、疑問や質問が湧いてきた時にはすぐにオンラインプラットフォームから質問が可能。
課題をするために今すぐに知りたいことなど、いつでも聞くことができ安心です。
特典:ITが苦手な方へのCanvaデザインサポート動画講座
この講座では、今後ビジネスをしていく上で自分でSNSに投稿する宣伝用の画像等、簡単な画像素材を自分で作れるようにサポートもしていきます。
画像編集には、初心者でも簡単に使える『Canva』という無料ソフトを使用しますが、ツールの使い方に不安のある方もいらっしゃると思います。
ブログの簡単なカスタマイズやHPの作成などは
自分ビジネスの基礎になるスキルですが、経験したことのない方には
大きなブロックになることも。
そんな方向けに、他にもビジネスで使用するツールの使い方サポート動画がどんどんと追加されていきます。
すでに使用されている方にも、個別に、よりその方に合った使い方や、
さらにレベルの高い使い方を提案できます。
Step2 『世界観』に落とし込む
TOV & VISUAL BRANDING
フォント、ブランドカラー、写真などを含めたビジュアルイメージ作り、自分の性格やサービスにあった言葉選びや発信の仕方をコーチと一緒に作り上げていくプロセスです。
『あなたらしい』センスあふれる世界観を集めたあなただけのブランディングが確立されます。
ビジュアルイメージ
フォント選び
メッセージ
課題1:あなたらしい魅力を引き出し伝える言葉表現(TOV:トーン・オブ・ボイス)
書かれた文章や話される言葉というのは、その内容だけでなく、
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どんな風に段落が区切られ書かれているか?
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落ち着いた感じの丁寧語なのか?
-
軽い感じの話し言葉なのか?
-
絵文字を使った文章なのか?
など、意外とそれ以外の部分から、相手に特定のイメージを与えているものです。
あなたらしく無理のない、それでいてStep1で導き出した理想のお客様に一番届きやすい文章や話し方は?
サービスや商品、あなた自身のイメージや性格から導き出したブランディングに合った、文章の書き方、ブログやSNSでの発信の仕方を考えていきます。
課題2:あなたの価値観にしっくりくるフォント選び
フォントは、画像テンプレートなどについているものをそのまま使っていませんか?
実は、フォントにもたくさんの種類があり、それぞれが見る人に与える印象というのは違っています。
普段はそんなことは考えず、無意識に文章を見ているかもしれませんが、雑誌などをよく見てみると、伝えたいメッセージとフォントは、密接にリンクして選択されていることがわかります。
ここでは、ブランドを表現するキーワードとそのイメージから、
あなたのブランドに最もふさわしいと思われるフォントを、日本語とアルファベットで2〜3個づつ提案させていただきます。
課題3:世界感を直感的に伝えるビジュアルイメージ選定(カラー決定&写真集め)
・ブログ、SNS、HPをすでにお持ちの方は改めてビジュアル診断
・ブランディングカラー選択ステップ
・ブランドを表現するワードとそのイメージ集め
の課題を通じて、あなたのブランディングビジュアルを完成に近づけます。
第1印象を決める55%はビジュアルの部分。
ぱっと見て、「あ、いいな。」「なんだか気になる。」と思ってもらわなければ、
いくら良い商品やサービスを提供していても、お客様は購入に至るどころか、
お店の中にも入ってきてくれません。
理想のお客様の印象に残るような
それでいて自分らしく心地よい『自分らしい世界観』を、
写真やカラースキームとして整えていきます。
課題4:世界にたった1つ。自分だけのセルフブランディングガイド作成
これまでに決定したフォントやカラー、写真等を使って、迷ったときにいつでも振り返って参考にすることができる、オリジナル・ブランディングガイドをこちらで作成しお渡しします。
HPやブログ、セミナーの告知資料など、様々な場面でお客様があなたの世界観に触れる場所(タッチポイント)で、統一感のある色や写真を選べるようにいつもお手元に置いておいていただけます。
サポート事例
世界観を気に入ってもらえ、商業施設への出店オファーを獲得!
事例1:ロンドン在住自然派料理研究家
同じ写真でも、ブランディングカラーが異なると
違った印象を与えます。
ご自身が選んでいただいたお写真から、2パターンのカラーを提案し、自分らしくピンとくる方を選んでいただきました。
オリジナル講座を作ってリトリートも開催
事例2:日本在住英語コーチ&野菜ソムリエ
Before
After
今現在の自分の好みよりも、クライアントさんに感じていただきたい未来の気持ちをベースにブランドカラーを選びました。
フォントは、『子育てをもっとのびのび楽しめる』イメージを感じられるものを選んでいます。
事例3:日本在住コーチ&マッサージ講師
起業から1年で法人設立!
コーチとして起業され、新しくHPを作成されるとのことでサポートさせていただきました。起業初期はサイト制作などに費用をかけることができないため、ご自身でテンプレート機能のあるサイトを使用してHPを作られることがご希望でした。
好きな感じのサイト例をいくつかいただいた後、「自分らしさ」や「好きな感じ」と「どんなお客様に来ていただきたいのか」のバランスを考えながら、フォントや色味、文章(言葉使い)の与える印象を調整していきました。
ご自身がすでに選ばれていた色と、私がご提案した色がほぼ一緒で、クライアント様はご自身のことをすごくよく理解されているのだと感じました。
WHAT PEOPLE SAY
3ヶ月伴走いただいて、本当に感謝でいっぱいです。自分一人では、絶対にここまで来れませんでした。
香織さんに背中を押していただけたことが励みになり、人生初めての自分のHPを、アドバイスいただきながら作れて本当に嬉しいです。
試行錯誤の連続でしたが、自分の心の深い文を表現できました。ありがとうございます。
神戸在住MMさん
自分独自のビジネスブランディングについて、ぼんやりと感じたり、考えていることがまとまらないまま、ビジュアルも整えたい気持ちもありながら、何からどんな方向に整えたら良いかわからない、迷子のような状態でした。
ブランディングというと、実利的なことを優先しがちだけれども、その前に、一番自分が大切にしたいことを前面に打ち出してこそ伝えたい人に響く、というスタイルがとても共感できましたし、何より楽しかったです。
ブランディングについて、全くの無知だった私が、自分では見えなかった自分の強みと、軸に気付けたこと、前へ進むための、ビジネスの基盤を持てました。
オンラインでの香織さんとのやり取りでしたが、対面以上に寄り添って頂けたという実感があります。
去年の夏には考えることも出来なかった変化、私の夢への強力なお手伝いをして頂いたことに、とても感謝しています。
香織さんは、柔らかく、温かく、人間味のある方で、何でもポジティブに受け止めてくださる方だと思いました。今後の生活、仕事に活かせることにもとても可能性を感じています。
メルボルン在住KIさん
イギリス在住NIさん
東京在住AKさん
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自分に、このブランディング講座が必要なのかよく分からない。
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どんなところでつまづいているのかはっきりさせたい。
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ロックウッド香織の客観的な意見を聞いてみたい。
そんな方には、ブランディング現在地診断zoomセッション90分($250相当)が半額になるクーポンコードをプレゼント!
”香織さんに話を聞いてもらい、アドバイスももらって、自分の中でかなーりスッキリして「やっと前に進める!」って気分が軽やかです!”
”今日はありがとうございました!自分の思いを気づけてモヤモヤが取れました!感謝感謝です。”
など、ご感想をいただいているように、
まずは、客観的に自分のことを考えるきっかけにもなる時間です。この診断を受けるだけでもこれからの進む方向がはっきりし、もやもやから抜け出せること間違いなしです。
こちらのコードを入れてお申込みください。
クーポンコード:Branding50
よくあるご質問
<まだ商品がない状態ですが、受講できますか?>
この講座は、すでにサービスや商品がある程度決まっている起業家の方向けです。
まだ商品がない方は、こちらのワークシートで何をビジネスにしていきたいか考えてみてください。
誰でも自分の強みをビジネスに変えていける魔法の5ステップ
<オンラインセルフプログラムということですが、どのように進んでいくのですか?>
まず、最初にオンラインで1時間個別診断セッション(無料特典)があります。
そして、講座中は月に1回のズームセッションがあります。
課題は、プラットフォームでシェアされるものを随時ご自身で進めていただき、その都度私が添削やコメントします。
講座終了後に、特典としてフォローアップセッションが1回ありますので、計8回の1時間セッションがあります。
<IT関係が苦手なのですが、Googleなどでのやりとりが心配です>
ITスキルなどは個人差が大きいので、その方の理解度に合わせて、もしサポートが必要であれば随時ソフトの使い方や、説明のビデオが追加されていきますので、わからないことがあればいつでも聞いてください。
ビジネスサポートに必要なツールに関しても特典として使い方をお届けします。
<分割払いは可能ですか?>
はい。
もし分割をご希望の場合は、お気軽にご相談ください。
※PayPalでお支払いになりますので分割手数料がかかることをご了承ください。
<起業してなかなかうまくいかずモヤモヤしていますが、ブランディングが自分に必要なのかがわかりません。>
ブランディングは、ただ単に見た目を整えるだけではありません。
無理に本来の自分とは違う見せ方をしても、結局は自分の理想とするお客様に来ていただけず、
疲れてしまったり、お互いに満足がいかない結果になってしまうこともあります。
自分らしい自然体でありながら、来ていただきたいお客様に自然と選んでいただけるためのコミュニケーションツールとして、ブランディングがあります。
ブランディングは、お店のショーウィンドウのような物。
「あ、いいな。」「ちょっと気になるな。」と思っていただけなければ、
せっかく良い商品がお店の中にあっても、見ていただけません。
その、「あ、なんだか気になる。」を引き出すのがブランディングで、
さらに、「ここのお店、自分に合っている気がする!」と、心地よく感じていただくために、
非言語の部分を整えていきます。
でも、そのためには、自分のことを深く知らないといけません。
ブランディングのことをまだあまり知らないという方は、まずはこのページの一番下から、無料のメール講座にご登録いただき読んでみていただきたいと思います。
Message
個人でビジネスをするって、とても勇気がいることだと思います。
まずは、その一歩を踏み出したあなた自身を、いっぱい、いっぱい褒めてあげてください!
でも、どうしても行き詰ってしまったとき、自分で自分のことを応援できるための、強いセルフエスティームと、暖かい周りからのサポートが時には必要だと、私自身も感じています。
そのサポーター役として、ブランディングを通じてみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。
ロックウッド香織
クリエイティブ・ブランディング
コーチ